マシュマロのようにやわらかなウミウシのブログ

趣味のものを書き溜めるために。アイマスP(デレまゆPメイン765ASミリシャニもやります。カメラ、PCガジェット関係も。

佐久間まゆフィギュア撮影のススメ

本記事は

佐久間まゆ Advent Calendar 2018 - Adventar

の12/17の記事です。

 

こんばんは、うみうしといいます。

 

今年の10月末、待望の佐久間まゆフィギュアが発売されましたね。(今更)

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010753j:plain

まゆすき

このまゆちゃん、もちろんそのままでも可愛いですが、写真でもっと魅力を伝えるにはどうするか・・・ということで、今回はその試行錯誤の様子をアドカレの記事にしてみました。

全体が長くなってしまったので今回のベストショットを1枚最初にお披露目。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217033457j:plain

まゆぅ…

こいつはいけませんね。

 

ということで、ここに至るまでの過程が記事になってます。

ちなみにお迎え当日に撮影した個人的なお気に入りはこれです。

横顔はいいぞ。(圧)

 

 なお、今回は上のベストショット以外、すべてスマホ(iPhone6s)で撮ってます。カメラにお金を掛ければいい写真が撮れるのも確かですが、その前にできることをやり尽くしてみよう、という感じです。興味あれば御覧ください。

ポイントはダイソーを物色して昨日揃えた1,000円未満と超お手軽なアイテム達。

いい写真を撮るには ~光の魔法使いになろうの巻~

まずはこちらをご覧ください。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010816j:plain

部屋の照明のみ

写真で見ると、髪の毛によって顔に影ができてしまいます。ヤンデレ感が強いまゆということでありと言えばありですが、やはりフィールマイハートのイラストのように、ファンに向けるやさしいほほえみと魅惑のまなざしが際立つようにしたいです。

ということで、Pとしてまゆの魅力を引き出す魔法使い(物理)になるべく以下のものを用意しました。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010804j:plain

百均で買ったLEDライト2種と鏡

頭上からの光で足りないのなら、別の明かりで照らせばいいじゃない。

しめて324円。というわけで実践していきます。

①USBスポットライト

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010816j:plain

これが(スポット照明なし)

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010838j:plain

こうなる(正面からスポットあり)

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010850j:plain

モバイルバッテリーにUSBのLEDライトを付けてスポットライトに

正面から照らしたことで、表情が先程よりしっかり見えるようになりました。

ちなみにこのライト、角度を自在に変えられるのでこういうこともできますね。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217014934j:plain

他の子との話、楽しいですかぁ?

ただ、LEDの光を直接当てると一箇所だけ光が強すぎ、ちょっと強めの印象になるので、もうひと手間加えます。

②空間全体を明るくする

今度は広範囲を照射できるライトを用意し、なるべくまゆの近くに設置します。

今回はそのまま外箱を活用します。フィギュアの箱の内側のデザインが衣装イメージにピッタリですし、なんとコスト0です(当たり前)

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010938j:plain

上から箱全体を照らすようにライトを設置

関係ないけど見切れてる作業用BGMは牧野由依さんのライブDVD。まきのんのライブはいいぞ。

さて、上から照らすとこんな感じ。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217010951j:plain

上からライトで照らしただけ

ライトが近いことと、箱内で反射するので、最初の天井照明よりは明るくなりました。ただ、上からの照明だけだとやはり顔に影はできます。

③下から反射光を当てる

 影を和らげる方法は最初のスポットライトでも良いですが、少し柔らかめにするために、上からの光を反射して顔を照らします。人物撮影で使うレフ板のイメージで、今回は鏡を使ってます。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217021733j:plain

ライトを置く位置から鏡を見て、顔が見えればOK

こんな感じで設置。スカート内は仕様で見えませんよ?

f:id:marshmallow_umiushi:20181217022240j:plain

箱下から広めに反射してスポットライトよりも柔らな印象になります。

向かって右下に鏡を設置して光を反射したので、主に左目と衣装の正面の影が和らいでます。ただ、右目は右手の影になって下からも光が届いてませんね・・・

また、光の強さは間に白いシートを挟んで調整してます。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217023105j:plain

トレーシングペーパー・・・ではなくクッキングシート

ご家庭にあるもの活用していくスタイル。

本来は反射板もレフ板と同じような白色のパネルがいいですが、フィギュアに合うサイズがなかったので鏡を使ってます。

④3つを組み合わせる

 ということで、上の3つの方法を組み合わせました。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217023956j:plain

上ライト+下から鏡+手前斜めからスポットライト

f:id:marshmallow_umiushi:20181217024455j:plain

こんな感じに設置してます

スポットの位置を変えれば別のところの影を和らげたり、逆に影を作ったりしながら雰囲気を変えられるので、あなたも光の魔法使い(物理)になって、ご自身のまゆの魅力をぜひ引き出してみてはいかがでしょうか? 324円でなれます。

おまけ

せっかくなので小物作りを不器用ながらも頑張った。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217030536j:plain

ダイソーでティン!ときてしまった材料。ハートと赤いリボンと言えば・・・

f:id:marshmallow_umiushi:20181217030835j:plain

なんとか完成しました。ハートをリボンで巻いたクッションですね。

f:id:marshmallow_umiushi:20181217031454j:plain

恋愛シンドローム 佐久間まゆのイメージ

f:id:marshmallow_umiushi:20181217032229j:plain

スポットの位置を変える&シート巻いてスポット光を柔らかめに

今回のベストショットのセッティングはこれです。

以上。