マシュマロのようにやわらかなウミウシのブログ

趣味のものを書き溜めるために。アイマスP(デレまゆPメイン765ASミリシャニもやります。カメラ、PCガジェット関係も。

ライブ鑑賞の双眼鏡のススメ(必要性と選び方)

みなさん、おはようございます。

うみうしと申します。

 

シンデレラガールズ6thライブのナゴヤドームまであと2週間、私の担当である佐久間まゆちゃん役の牧野由依さん出演公演なので、今から楽しみです。

ところで、ちょうど先日発券ガチャが始まりましたが、皆さんいかがでしたでしょうか。

私は双眼鏡が必要な距離です。はい。

 

同僚の皆さんにも少しでも多く担当の姿を見られるようにしたい、と双眼鏡の購入を考える方も多いと思いますが、どういった双眼鏡が向いているか、昨年の5thSSA公演で双眼鏡を使ったときに感じたことをお伝えできればと思います。

1.おすすめの情報サイト

とりあえず、感想とかいいから必要な倍率とスペックを教えて、という方は以下の2サイトを参考に決めてください。私もここ見てからお店で買いました。

ナゴヤドームの座席ごとのおすすめ倍率(ビックカメラWebサイト)

www.biccamera.com

双眼鏡のスペックと選び方(ヨドバシカメラのWebサイト)

https://www.yodobashi.com/store/300014/

 

2.双眼鏡の選び方(私見)と去年使った双眼鏡

ここからは個人的な見解。

双眼鏡が役に立つ座席について

双眼鏡の恩恵が確実にあるのは、スタンド席(座席に傾斜があり、視界が確保できる席)です。

アリーナ席は前後の人と地面の高さが同じなので、周囲の背が高いと双眼鏡を使う以前に後頭部に遮られてステージが見えません。前回のメットライフドームのようにアリーナ席のパイプ椅子が前後窮屈な場合、せっかく買っても役に立たない場合もあるので、他の現場で使うアテがない場合はやめたほうが無難かも。

双眼鏡のスペック検討

 ・倍率(見える大きさ)は8倍か10倍ズーム・・・座席に合わせて

 ・口径(見える広さ、明るさ)は21か25・・・予算に応じて

くらいがライブ用のおすすめ。

口径の差はこんな感じ。

f:id:marshmallow_umiushi:20181119020106p:plain

私は25mmの方を買いましたが、MC中のならんだ状態で2~3人がレンズ内に見える感じでした。(21mmの方はライブ会場では試してないので、お店で見た際の差異を元にイメージ描いてます)

 

これ以上のものになると、以下のデメリットがありそうです。

 ・倍率が高くなるほど手ブレで見えない

 ・口径が大きくなると重くなり、鑑賞しながら保持するのが辛い

お店で実物を見る

カタログスペック以上に、ピントのつまみや左右の目の位置合わせなど、操作感が自分にあわないと、ライブ中にうまく扱えずライブに集中できません。

特に広いステージを動く相手を見ながら、自分でピント合わせをする必要があるので、覗きながらピント調整できるか、なるべくお店で試したほうがよいです。

なお、ズーム式は一見便利そうですが、お店で試した時の感想では拡大したときに視野が狭く、暗くなる(2倍にすると大体2~3回りくらい狭まり見え方も暗くなる)ので過度な期待は禁物。

 私が買った双眼鏡

双眼鏡のメジャーなメーカーではないですが、ピント調整のつまみがスムーズに回り、レンズ覗きながらでも操作できる点と、レンズが端までクリアなのが気に入り、これにしました。

ビックカメラ.com | ペンタックス PENTAX 10倍双眼鏡「Uシリーズ」UP 10×25(ブラック) 通販

なお、昨年の私の席はSSAでは200レベル最後方ブロック、400レベル下手側中段ブロックあたりだったはずです。400レベルに合わせて10倍をチョイスしてます。

持ってないけどすごい双眼鏡

ちなみに手ブレ補正付きというのも世の中にはあります。

遠くをみてもあまりブレずに見えるため便利ですが、お値段が数倍になるのでコスパはとても悪いです。石油王向け。

ビックカメラ.com | キヤノン CANON 10倍双眼鏡 BINO 10×30 IS II 通販

3.双眼鏡の使い所

去年使った率直な感想

(◯・・・良かった、△・・・場面による、×・・・良くなかった)

◯モニターに写ってないときも牧野さんが見える

◯特にMC中は自分が座るので落ち着いて構えて見える

△曲中は見づらい

 →視野が狭いので、相手が動くと見失いやすい。

 →相手が動くとピントを手動で合わせる必要がある。

×自分がペンライトを振る、コールすると、その際に手ブレして見えない。

×見ている1人とその周辺以外が全く見えない。

×とっさに振り返れない。

 →見る相手と自分の距離が変わるとピントが合わなくてボケるので、自分でつまみを回してピント調整しなければならない。

×モニターが見えない

という感じでした。

 

結局、まゆのソロ曲「マイ・スイート・ハネムーン」とMC以外は双眼鏡を使わず。

正直担当アイドルのソロとかブチ上がるか感極まるかなので手ブレしないわけがないし、曲中は遠目にモニタ見てるほうがよかったのか定かではない。それでもずっと見つめていたかったんです・・・

4.今回の6th公演の傾向

メラド2日間を現地、LVそれぞれで参戦しましたが、双眼鏡が一番役立つと思っているMCの場面が少ないため、利用シーンが少ないかもしれません。

MCは全体1曲目明けの挨拶、中間MCは属性別のアイドルコミュ、アンコール後の挨拶は3属性ごとにまとめて実施だったと記憶してます。しかも、1曲目明けの挨拶は自己紹介なのでモニタに一人ずつ映りますし、属性別コミュは2~4名程度ずつで話すので大体モニタに収まりますので余り使うことがないかもです。

一方で、曲中は前方のステージ以外にもセンターや後方ステージ、馬車などあるので前後色んな所を見る必要があり、先の倍率の図に関わらず必要な場面もあるかもしれません。

まとめ

いろいろと書きましたが、双眼鏡は安くても5000円以上する上、全ての場面で活かせるものではないので、余裕があるなら買うとよい、程度かと思います。

なにせ5000円あればパンフレットや会場CD2種類が買えますのでそっち優先にしてもよいかと。

ただ、モニターに写っていない出演者の表情が見られる、という点は双眼鏡を持ってないとできないのは間違いないので、予算に折り合いがつく方はぜひ使ってみてください。

 

では、皆さん楽しいドーム公演を。